突き棒でところてん突き!

◇YouTube

https://youtu.be/BNcnlJ4-E7Y

新卒採用・会社見学ツアーにて、弊社が製造にこだわる「伊豆ところてん」で、突き棒を利用し「ところてん突き体験」を行いました。

学生に大人気!

最近はカット済みの心太(ところてん)が多く、今では貴重な体験となりました。

やったことがないと言う学生も大喜びです。

(寒天?トコロテンと寒天の“素”は同じ天草テングサという話も、興味深く聞いてくれました(^ ^))

ところてん原料は海藻“伊豆稲取天草(テングサ)100%

徳造丸がこだわる「心太(ところてん)」は、太く上質な、地元である伊豆半島稲取産の天草(海藻・テングサ)100%・使用する水は伊豆海洋深層水のみ・一番煎じのみ使用・無添加。コリコリ・プルンプルンとした食感はこのためです。2018年現在、国内最高値で取引され、品質日本一の天草テングサとテレビでも放映されました。

◇朝日テレビ

◇NHKテレビ

写真の俵は、1つ25キロ!トコロテンを1000食以上作ることができます。ところてんは、原料である天草(テングサ)の質で決まります。

食物繊維豊富な低カロリー・ヘルシー食品として

徳造丸のトコロテンは、無添加で海藻である天草テングサと伊豆海洋深層水のみで、ところてんは伊豆半島の食文化の1つ・郷土料理であり、同時に、美味しく低カロリーでヘルシーと、世界からも注目されるようになりました。

2つの側面があります。

食べ方も地方により酢醤油であったり黒蜜にきな粉であったりと、色々な食べ方があります。徳造丸では、「ところてんをもっと身近に」と、商品開発も進めています。

◇ところてんソフトクリーム・ところてんパフェ

◇新商品「飲む心太 ニューサマーオレンジ味」新発売

http://1930.jp/smp/item/426.html

今後も伝統のトコロテン作りや、時代にあった商品のご提供、無味無臭であらゆる料理にも使用可能な食べ方やレシピとともに情報発信してまいります。