市内初出店金目鯛専門店「とくぞうミナカ小田原駅前店」
2020年12月4日グランドオープン! 株式会社徳造丸提供 ~小田原バーガー&小田原みやげ~
伊豆箱根エリアにて和惣菜や地場食品の製造販売と外食チェーンを展開する株式会社徳造丸(以下 当社)(本社:静岡県東伊豆町、代表取締役:鈴木 基史、URL: http://1930.co.jp/ )は、小田原市内初出店となる「金目鯛とくぞうミナカ小田原駅前店」を、“未来の宿場町”をコンセプトに小田原駅前で開業する商業施設「minaka小田原 URL: https://www.minaka-odawara.jp/ 」内にて2020年12月4日開店いたします。
■“城下町”小田原を食で感じる快適空間 ~相模湾名産の金目鯛~
相模湾名産である「金目鯛」と、Amazonランキング1位・累計113万本突破・当社ナンバーワン“金目鯛の煮付け”などに使用する“秘伝のタレ”「徳造丸 秘伝の煮汁」にこだわった金目鯛専門店です。店舗では、金目鯛の煮つけバーガー・揚げかまぼこ小田原城テリヤキバーガー・相州牛100%メンチカツバーガー・小田原レインボーサイダー・箱根山モンブランソフトなどのテイクアウト・イートインの「飲食コーナー」と、金目鯛を中心に魚惣菜や蒲鉾・梅・レモンなどの小田原グルメを豊富に取り揃えた「物販コーナー」の複合店舗で、コンセプトである「“城下町”小田原を食で感じる快適空間」を意識し、木材を多用した温かみのある店舗となっております。
小田原グルメや小田原城を中心とした魅力ある観光地“小田原”を店舗&SNSを通じて情報発信してまいります。
■味の決め手は徳造丸オリジナル秘伝タレ「秘伝の煮汁」Amazonランキング1位累計突破113万本
徳造丸に受け継がれる「秘伝の煮汁」は、徳造丸名物の金目鯛の煮付けを美味しく煮るために生まれた調味料で、これ1本で自宅で簡単に専門店の味ができることもあり、今では国内はもとより海外のお客様もご購入下さる徳造丸を代表する商品となりました。この秘伝の煮汁は“魚をおいしく煮る煮汁”として販売していますが、煮魚はもちろんのこと煮物を中心に様々なお料理にお使いいただけ、新店舗「金目鯛とくぞうミナカ小田原駅前店」でも“影の主役”となっています。
飲食コーナーでは金目鯛の煮つけバーガーやテリヤキバーガーに、物販コーナーの魚総菜では金目鯛漁師煮・金目鯛さつま揚げ・田舎ごぼう煮に、さばの味噌煮は秘伝の煮汁みそ味を使用しています。
■飲食コーナー テイクアウト&イートイン
~小田原バーガー・小田原ドッグ・小田原スイーツ・小田原ドリンク~
テイクアウト・イートインコーナーでは、バーガーやドッグ・ドリンク・スイーツなど、金目鯛や“ご当地小田原グルメ”を意識した商品を拡充しました。
ハンバーガーでは和食で人気があり相模湾名産でもある金目鯛の煮付けをはさんだ「金目鯛の煮つけバーガー」、小田原城をハンバーガーでイメージした「揚げかまぼこ小田原城テリヤキバーガー」、小田原名産である魚肉練り製品の竹輪を使用した「小田原ちくわテリヤキドッグ」、お肉好きにはたまらない神奈川県南足柄さん相州牛ビーフ100%の「相州牛100%メンチカツバーガー」等を取り揃えました。
ドリンクでは、ご当地ドリンクを使用した「小田原湘南レインボーゼリーサイダー」や「小田原レモンゼリーサイダー等を揃え、ご当地ドリンクにキラキラ光るゼリーを入れることで、味はもちろん女性や子供も見て楽しめるようインスタ映えを意識したドリンクになっています。
スイーツには箱根山をイメージし、濃厚ソフトクリームの上に昨今人気が高いサツマイモのモンブランを多用した「箱根モンブランパフェ」をご用意しました。
ご当地ハンバーガーやご当地スイーツなどの食を拡充することで、観光のお客様に“城下町”小田原を食を通じて感じていただくことや、地元のお客様にはあらためて小田原の歴史や食文化・名産品を知っていただければと思います。また、食の欧米化に伴い日本古来から続く魚食が少なくなっていく中で、気軽に食べられる「ファーストフード×ご当地グルメ」として新しい食べ方の提案を行い魚食普及を目指します。
■物販コーナー ~魚惣菜・かまぼこ・ひもの・塩辛・梅・レモン~
“金目鯛とくぞう”の店名の通り金目鯛専門店として、ナンバーワン魚総菜の金目鯛漁師煮や、金目鯛御飯、金目鯛みそ漬や西京漬、とろ金目鯛ひもの等をはじめ金目鯛のお菓子やふりかけ・調味料など、相模湾名産の金目鯛商品を豊富に取り揃えています。
同時に、小田原名産コーナーを拡充。ここに来れば“小田原の食が全てそろう”を目標に、かまぼこ・梅・レモンなどの小田原グルメや小田原みやげ・小田原グッズ、小田原レモンサイダーなどのドリンクや小田原レモンサワーなどのアルコールも抱負に取り揃えております。
■テイクアウト&イートイン メニュー
■株式会社徳造丸のご紹介
◎企業理念 『新鮮・豪快・郷土の味で お客様に満足を。』
大正15年(1926年)、伊豆稲取港を母港とした網元として徳造丸は生まれました。
魚一筋で生きてきた初代創業者「鈴木留吉(とめきち)」の“想い”を受け継ぎ、提供する魚(食材)も私達の振る舞いも、常に新鮮さと豪快さがなければならない。さらに、全てにおいて我々が生まれ育った郷土にこだわり続けないと根本がなくなってしまう。この“想い”と伝統を守りつつ、時代に合った方法で未来に伝え続けること。
そしてお客様に大いに満足していただく。それが私達の理念であり軸であり使命です。
徳造丸という社名は、「船に徳を積む・徳を造る」と言う創業者の想いから生まれました。
◎事業案内
現在、食品メーカーとして伊豆稲取の本社を起点に富士箱根伊豆国立公園内に17施設(食品の開発・製造・卸売・直販・外食・通販等)を多角的事業展開しています。全国有数の漁獲量を誇り市場評価の高い「金目鯛」「テングサ(ところてん)」で有名な伊豆稲取にある衛生管理の行き届いた自社工場で、「金目鯛」「ところてん」「魚惣菜」「秘伝の煮汁」等の調味料を中心に製造・加工し、大手販売会社への卸売や、伊豆箱根エリア各地にある直営の海産物とお土産販売店・網元料理店にて、地元のお客様だけでなく、全国各地から訪れる観光のお客様にも安心安全で伊豆ならでは徳造丸ならではの「食」を提供しております。また、直営通販センターにおいては「伊豆伝統の味」を全国直送し、お中元・お歳暮の時期は多くのリピーター様にご利用いただいています。
法人名 : 株式会社徳造丸
所在地 : 〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取2185-1
代表者 : 代表取締役 鈴木 基史
事業所数 : 17事業所
(料理店3・直営販売店11・鮮魚工場1・物流センター1・通販センター1)
事業所在地: 下田市・東伊豆町・伊東市・熱海市・箱根町
URL : http://1930.co.jp/